ありがとう、おつかれさまでした。

ありがとう、おつかれさまでした。
見てきました。鎌倉八幡宮の大イチョウ。横倒しになっているのを目の前にすると、ウッ、言葉が出ない。周りの人たちもみんな同じ思いなんでしょう。たくさんの人が集まってきているのに、そこは静か。ただただ、びっくり!でも、きっと日を追うごとに、シンボルツリーがなくなってしまったさびしさが、じわじわっとね。これが、人の多い日中だったら、大変な事故になっていたかも。参拝用の階段のすぐ横で、幼稚園も境内にあることだし、巻き込まれた人がいなくて本当に良かった。
明け方近くに、だれにも見られずに倒れた大イチョウ、優しい樹でした。横倒しになったイチョウに、大きな涅槃仏の姿を見た思いです。
帰りの富士山、今日はきれい!